Windows Live Writerで過去記事・ページを読み込めない

Windows Live Writerでは過去の記事やページを読み込んで編集する機能があります。
細かなテストをまだしていないのですがテーマによっては以下のようなエラーが発生します。

「ブログ サーバーから受信した metaWeblog.getRecentPosts メソッドへの応答が無効です。」

原因は、

  • テーマのindex.phpやhome.phpの内容に問題がある。
  • functions.phpの内容に問題がある。

などいくつかの要因があるようです。

この問題に遭遇しいろいろチェックしたところ、functions.phpのコードを修正したら解決しました。
?>の後に改行が複数あるとこの現象が起こることがあるそうです。
コードの最後の行にも無駄な改行が入らないように注意しましょう。

修正前のコード

1:<?php 関数名(); ?>
2:
3:<?php 関数名(); ?>

修正後のコード

1:<?php 関数名(); ?>
2:<?php 関数名(); ?>

 

内容は少しずれますがテーマによって、プレビュー(テーマの取得)が出来ない現象があります。
本サイトのテーマも取得できず、単純に編集機能だけ利用しています。
(プレビューが出来れば完璧ですが、編集機能だけでも十分なので)

対応策をいろいろなサイトで公開されていますのでそちらも参照してください。
今の所、ベストの対応策が見つかっていないのでこちらでは掲載しません。
いい方法が見つかればお知らせしたいと思います。